生存報告

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 22:34

 前回ブログを書いてから長らく放置していますが、生きています。

 最近は4月1日(土)開催の同人誌即売会、第5回Text-Revolutionsに向けて準備していました。まだまだ準備中です。

 詳しいことは、また後日……。

アンケートを取ってみました

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 21:18
 Twitterにアンケート機能が追加されてから、時々使ってみます。だいたいはしょうもないことばかりですが、先日、今時はみんなどうやってネット上に星の数ほど存在するオンノベを見つけ出しているのだろう、と思いまして、アンケート機能を使って聞いてみました。
 まあ、それをやったのはもう二週間以上前ですけど……。
 最近は「小説家になろう」さんなどの投稿サイトが全盛期を迎えているような気がします。投稿サイトに投稿されている小説を中心に読む人が圧倒的に多くて、昔ながらの登録型検索サイトで探す人は少ないのではないかな〜と思っていたのですが……。

こんなアンケートをやりましたところ……

・「小説家になろう」などの投稿サイトで探す:37%
・登録型の検索サイトで探す:26%
・ググる:10%
・その他:28%

 という結果になりました(投票者94人)。
 最多はやはり投稿サイトでしたが、検索サイトで探す方もまだまだたくさんいらっしゃるし、ググって探すという強者も意外といらっしゃいました。
 その他は、Twitterで見かけた更新ツイート等で興味あるものを、というパターンや、競作企画に参加した際に興味を持った人の小説を読みにいく、といったパターン等々……他にもいろいろな方法で探しているのではないかと思います。
 投稿サイトや検索サイト、複数の手段で探す人もたくさんいらっしゃると思います。選択肢が最大四つしか設定できず、しかも一人一票しか投票できないので、みなさん主要な方法に投票したのではないかと。
 このサイトを始めた頃、かれこれ十年以上前は、オンノベを書く人は自分でサイトを立ち上げて公開するのが一般的でした(たぶん)。それ故に登録型検索サイトもたくさんあったし、相互リンクや同盟なんてものもありました(同盟はやったことないですが)。
 今では稼働している検索サイトが少なくなりましたが、そこで探している人、そこに登録している人もまだまだいらっしゃるようで、なんだか嬉しかったです。
 今はやっていませんが、わたしも昔はググって探したりもしたことを思い出しました。しぶとく探せば、好みの小説と巡り会えるものです。

12回目の2月25日

  • 2016.02.25 Thursday
  • 20:45
 動きのないサイトながら、本日で開設十二年目を迎えました。あんまり更新はできてませんが、途中で一時姿を消すこともなく、あいかわらずネットの片隅で存在し続けることができています。
 一年前はどんなこと書いたっけ? と思ってブログを見てみたら、去年は書いてなかったんですね……。Twitterでぽろっと言ったくらいだったような気もします。
 十二年目に突入ですが、思えばサイト開設した日に開設記念企画をやったり新作投稿したりしたことがないですね。もちろん今回もありません。
 いや、一応、折り本を出そうかとか、期間限定で公募に出して落ちた短編を出そうかとか、一時は考えたりもしたのですが、ふつうに忙しくて何かを用意する時間がありませんでした……。
 サイトの更新はあまりできていませんが、開設した十二年前よりも今の方が書く量は増えてますね。出来映えに関しては、多少は良くなった……と思いたいところです。
 時々……何ヶ月かに一度くらいのぞいていただけたら、何か更新されているかもしれません。
 十二年目もそんな感じですが、よろしくお願いいたします。

入賞していました

  • 2016.02.15 Monday
  • 20:53
 わたしが住んでいるところは、昨日は春のように暖かかったのですが、今日は急激に寒くなりました。体が付いていけるか心配です。世間ではインフルエンザもはやっているとか。みなさまご自愛ください。

 さて、去年の11月末に、小説投稿サイト「エブリスタ」さんで開催されていた「エブリスタ小説大賞2015-2016 徳間文庫 冒険エンターテインメント小説賞 応援イベント」というイベントに参加しました。「冒険エンターテインメント小説賞」に先駆けて開催されたイベントです。「大きな冒険」か「小さな冒険」をテーマにした400字の文章で参加できるということで、冒頭部分だけを書いて投稿してみました。
 本当にプロローグみたいな文章で、しかもそれだけしか投稿していなかったので、どうせ選外だろうと思っていて、参加したことすらほぼ忘れていました……。
 ところが昨日、このイベントの「大きな冒険」賞に拙作が入賞していることがわかりました。びっくりです。ビッグイベントの前の小さなイベントですけど、自分の書いた小説(この場合は文章?)が入賞するなんて初めてだったので、大変嬉しくもあります。のんびりと公募に出すようになってから一番の大きな成果です。
 
 ところで、このイベントの結果発表があったのはどうやら1月7日。実に一ヶ月以上も入賞したことを知らずにぼけぼけと過ごしていたわけです。一番の成果とか言いながら、いかに気にかけていなかったのかがわかりますね……。
 入賞とか無理だしと本気で思っていたもんで、入賞とそのプレゼントのお知らせメールも二週間以上前に来ていたのに、全然気づかず、それどころかゴミ箱に振り分けていました……。ちゃんとよく見てから振り分けないと駄目ですね。
 それなのにどうやって入賞したことを知ったのかと言いますと……恥ずかしながら、エゴサーチしたからですっ。
 念のため言っておきたいのですが、毎日とかしょっちゅうとかエゴサしているわけではありません。たまに、ふと思い立ってグーグル先生に自分の名前で問いかけてしまうだけです。だいたい自分のサイトか参加した企画サイトとかくらいしか出てきませんが……。それでたまたま今回の入賞を知ったので、エゴサもたまにはやってみるものかもしれません。この前にはメールをゴミ箱に捨てていたので、エゴサしなかったらゴミ箱もそのうち空にして、永遠に入賞に気づかなかったかもしれません……。

 ところでこの記事だけで400字以上ですね。入賞作品は400字しかないので、もしよろしければ読んでみてください。

ファイルの分割の仕方

  • 2016.02.07 Sunday
  • 20:44
 昨日、フォロワーさんがブログでファイルの分割について書いていたので(記事はこちら)、こりゃちょうどいいネタだ、と思いまして。
 そういうわけで、今回はファイルの分割の仕方についてです。

 執筆段階ではポメラも使うため(ポメラはテキスト形式のみ対応)、長編は章ごとのファイルにしています。
 これを一太郎さんにコピペする段階になると、短編はやはり一ファイルですが、長編は章ごとにタブをつくり、一ファイルにまとめます。そして、一つのファイルにした上で、全章が収まっているタブも作ります。↓こんな感じですね。
ファイル
 
 同じ作品のファイルがいくつもできるのがいやなので、こうしてます。他の章を確認したいときとか、タブを移動すればいいので楽ですが、長くなればなるほどファイルが重くなるのが難点ですね……。
 ちなみに短編でも、初稿と修正後でタブを分けます。簡単な設定とかあらすじを書いていたら、そのタブも作ります。
 重くなろうとも、一つの作品でいくつもファイルができるのがいやなので、まとめてしまいます。特に、短編は最近は掌編を多く書いているので、そうしないと収拾が付かなくなっちゃいますね。
 ちなみに、ポメラではテキスト形式でしか保存できませんが、フォルダを作れるので、章ごとのファイルをそのフォルダに放り込んでます。↓こんな感じです。
pomera.png

 エピローグまで書き終わった時点で、『脱稿』としています。
 ちなみに枚数管理というファイルには、章ごとの文字数と400字詰原稿用紙換算の枚数を書いています。ただ、枚数管理のファイルは執筆中に書いた分量を把握するためのファイルなので、脱稿したあとは結構管理が雑になっていて、最終的な枚数が記入されていなかったり、バックアップも取らずに消してしまったりしています。
 まあ、小説本体があれば分かりますし、脱稿したあとは修正して字数や枚数は細かく変わっていくので……。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM