Recent Posts

ペンギン、本を作る

第一話 先立つものは金

 

 さっそく前回から時間が少々開きましたね。

 プロローグを書いてから、多少本作りは進んでいます。

 しかしその前に、何故ペンギンなのか一切説明がなかったので軽くご説明したいと思います。といっても大したことではありませんが……。

 Twitterをやっておりまして、始めたばかりの頃は『永坂暖日』と名乗っていましたが、気軽に名前を変えられるので、いつの頃からか『永坂・何かミドルネーム的なもの(よく変わる)・ペンギン』と名乗るようになりました。ペンギンが好きなのと、名前を呼ばれるとしても『暖日』と呼ばれることがほぼ皆無なので、まあ暖日は外してもいいかと思って。最近ではTwitter上でペンギンと呼ばれることが多くなり、そういうわけで『ペンギン、本を作る』になっております。

 

 では、本題。

 本作りに関してまったくのど素人なので、何から始めればいいのかよく分かりません。サイトを開設するときもそうでしたが、インターネットという便利なものがあり、そこには本の作り方を解説してくれている人がたくさんいらっしゃいます。

 そういうわけで、『同人誌 作り方』などでワードでグーグル先生に尋ねてみました。

 それはもうたくさんのページが検索で見つかりますが、そのうちいくつかを見ていくうち、必要なものがわかってきました。

 第一に必要なのは『金』です。マネーです。原稿よりなにより、先立つものは金なのです。資金がなければ、原稿とやる気があろうとも本は作れないということのようです。

 どんなサイズの本で、何ページにするかで製作費は多少変わってきます。印刷所によっても変わるようです。

 印刷所がこれまたたくさんありますが、今回は紙風船工房でもお世話になったポプルスさんにしようかと思っています。

 

 で、肝心の本の中身ですが、サイトで未公開の短編がいくつかあるので、それをまとめた短編集にする予定です。

 原稿用紙30枚程度のものを4編。いずれも異世界ファンタジーです(連作ではない)。文庫本サイズにしたいなあ。

 それとは別に、コピー本も作ろうと思っています。そちらはKDPで出している『歌唱人形はかく歌いき』と、先日ネットプリントで配信した『虜囚』、それからサイトに上げている短編の中からお気に入りのものの合計3編にするつもりで、すでに試作を始めています。

 表紙はこんな感じ↓。A5サイズ、二段組み。40ページ程度になる予定です。

コピー本表紙

 

 

 

ペンギン、本を作る

プロローグ

 サイト移転するよりちょっと前、実家に間違いメールを送るという大失態をやらかした直後ではありましたが、同人誌即売会の参加申し込みをしました。
 2016年10月8日開催の第四回Text-revolutions(通称:テキレボ)にサークル名「夢想叙事」で参加します。
 いやはや、自分で本を作ってイベントに参加する日が来ようとは……。
 昔はあんまり興味がなかったんですが、Twitterのフォロワーさんで、イベントに積極的に参加している人たちを見ているうちにだんだんと自分もやってみたくなりまして。開催までまだまだ時間的余裕があり、参加できそうな日程で、ちょうど本にできる話がたまっている、という条件がたまたまそろったので、思い切って申し込みました。
 ご存じの方が果たしてどれくらいいるのやらですが、実は数年前にも、同人誌を発行したことがあります。といっても、そのときは複数名のサークルで、わたしは原稿を出しただけで、本作りやイベント参加は完全に他のメンバーにお任せでした。一度だけ、文学フリマに行きましたが、まあできあがったものがすでにあったし、そのときの申し込みとかも他の人がやったので、自分は本当にその場に行っただけという……。
 先日も、参加させていただいた同人誌がありますが、それも寄稿しただけだったし……。
 そういうわけで、本作りに関してはまったくの素人です。知識がほぼない。
 ゼロに近い状態からどうやって本を作るか。備忘録もかねて、その過程を書いていこうかと思います。ブログのネタにもなるし。
 不定期で、途中で途絶えてしまう可能性がなきにしもあらずですが。

引っ越しました。

 こんにちは。
 突然ですが、昨日サイトを移転しました。
 以前に予告はしていたものの、唐突感は否めませんね。気付いた人がいるかはわかりませんが、その直前には一時的に閉鎖までしていましたし……。

 ここで、一時的な閉鎖に至った(しょうもない)経緯について簡単にご説明します。
 先日、実家にPCからメールを送ったのですが、そのメール、送信者が「永坂暖日」となるやつだったんですよね……。
 実家から「みょうちくりんな名前のメールが来た」と言われました。
 よりによって自分の親に「永坂暖日」の名前で送ってしまった私は焦りました。この名前で小説家いてることは家族にも話していなかったし、話すつもりもなかった。パソコンに疎くネットもあまり使わない両親だけど、万が一ググられたら! と思って慌ててサイトとブログを閉鎖しました(ついでにカクヨムの小説も非公開にした)。
 二、三日で気持ちは落ち着いてきましたが、近々サイトを移転するつもりで準備を進めていたので、どうせならこの際、少し時間をおいてからもうこのまま移転してしまおう、と思い、移転となりました。
 当初は移転と同時に、スマホやタブレットでも見やすい表示になるようにhtmlを全部書き換えるつもりでした。しかし、その作業のためのまとまった時間がなかなか確保できず、全部終わるまで待っていたらいつまでたっても移転できない、せっかくサーバー借りたのに! というわけで、全部は終わっていないけど移転してしまいました。
 作業は健在も継続中です。とはいえ、書き換えが終わっていないのは古い長編二つだけですので、あと少しです。
 
 さて、html書き換え作業をしているときに、短編のいくつかを改題しました。

・僕の宝物→僕の宝箱
・彼の宝物→彼の宝箱

 上記二編は、初出はてきすとぽいの企画です。その際は「宝箱」としていたのに、サイトの上げる際に「宝物」と自分が書き間違えていました。書き換え作業中に間違いに気づき、元のタイトルに修正しました。

・娘と桶の中→凍える水色
・Fragment→Fragments

「娘と桶の中」は当初からいまいちしっくりと来てなかったのですが、思い付いたので改題。
「Fragment」は複数形の方がふさわしいかな、と思って「s」を付け足しました。
 それから、長らく公開停止していました「Eve or Vandor」を再公開しました。
 この短編を原型とした長編を公募に出す際、公開中の作品で投稿する場合は非公開にするように、と応募要項にあったので非公開としていました(といっても大部分は新たに書いたのですが)。
 長編に直したものを公開するときにあわせて再公開、と思っていましたが、長編を公開できるめどが立っていないので、短編だけ再公開です。長編の方は、大幅な修正を加えた上で、いずれ……。
 サイト移転に伴う改題・再公開は以上になると思います。長期間に渡ってちょこちょこと作業してきたから、記憶が自分でもあやふやなので、何か取りこぼしがあるかもしれませんが。
 個人的にどたばたとして挙げ句、この際だからとぬるっとした移転となりましたが、これからも「夢想叙事」をよろしくお願いします。

折り本作りました

 一年ほど前から、折り本を作ってネットプリントという形で配信したい、と思っていました。折り本は、一枚の紙に切り込みを入れて折ると冊子の形になるやつです。
 去年の今頃に書いた掌編がちょうどいい長さだったので、それで折り本を作ろうとしましたが、そのときは文字の配置などに四苦八苦して結局断念してしまいました。
 それから一年。ふと、折り本を作ってみたい、という欲求を思い出し、再びトライ。折り本作るのにちょうど良いソフトを見つけたこともあり、なんとか折り本を作ることができました。
 今回(次回があるか不明)はセブンイレブン限定となります。予約番号は、
 虜囚(上):91847993
 虜囚(下):49079213
 5/22の23:59までです。白黒で、一枚20円(コピー代)がかかりますが、ご興味のある方は、ぜひ。
 ネットプリントのやり方はこちらになります(手順としてはStep3から)。折り本の折り方はこちらをご参考までに。
 

 今回の掌編『虜囚』はファンタジー要素は一切ない現代物です。
 去年読んだ上田早夕里先生のとある短編に感化されて書いたと言っても過言ではありませんが、まあ、どこら辺に影響が現れているのかはほぼわかりませんね……。
 ちなみに、ネットプリント配信終了後、いまのところサイトに『虜囚』を上げる予定はありません。サイトの短編がだいぶ増えたから……。
 サイト移転についてですが、地道に作業中です。

久しぶりにちょっと長い

 本日、『魔女の婿取り』を公開しました。
 久しぶりに短編ではなく中編です。全八話になります。明日以降、毎日PCを立ち上げられるかわからなかったので、一気に全部公開です。
 書いたのは一昨年になります。そして、一年ほど前、「小説家になろう」さんで公開していたこともあるので、全然新作ではなくてすみません……。
 自分の中で納得できてない部分や至らないと思う点が多々あり、「小説家になろう」さんから下げてそのままお蔵入りにしてしまおうかとも思っていたんですが、せっかく書いたものだし、納得できていないところもあるけど納得できているところもあるので、公開することにしました。少しでも楽しんで頂けたらいいな、と思います。

 さて、前々から、スマホやタブレットに最適化した表示をできるようにしないとな〜、と考えていました。サイトを開設した頃はスマホもタブレットもなかったんですよねえ。
 で、ちょくちょく作業は進めてたんですが、それなりにファイル数があるからなかなかはかどっていなかったんですが、この連休中に一気に作業を進めることができました。連休はいいですね。もっと続けばいいのに。
 まだ全部が終わったわけではありませんが、ようやくある程度終わりが見えてきたところです。
 先日、終わった分をネットに上げて表示の確認をしたのですが……ちょっと今の状態では厳しいな、ということが判明しました。無料でスペース借りているから文句は言えないのですが、ちょっとだいぶ広告表示が……。
 そこで、これまた前々から時々考えていたことではありますが、この際なので、サーバーを借りて引っ越ししようかと思っています。
 まだどこのレンタルサーバーにするか決めていませんが、遠からず移転するつもりです。
 新しいアドレスが決まったら、ブログ・Twitterでお知らせします。